2013年4月22日月曜日

IFTTTのこと(正しい情報を提供している人の動向を即座に拡散)

https://ifttt.com/

このサービスをご存知でしょうか。
「自動化設定ツール」という聞きなれな呼び名で説明されています。
↓日本語の紹介記事
http://matome.naver.jp/odai/2133083245712164201

メールアドレス.さえあれば、誰でも無料で使用できます。
メニューは英語ですが、問題なく使用できると思います。

 このサービスは、お気に入りの情報発信者の「ブログ」や「ホームページ」の更新を常にチェックして、更新があると登録しておいた書式で「twitter」のつぶやきや「メール」をする、という複雑な作業を自動で行ってくれます。

 すごいですよね。こんな便利なものが無料だなんて!

 私はこのIFTTTを使用して「信夫山ネコのブログ」の更新情報を自動でtweetしています。「信夫山ネコ」さんは私が最も信頼している情報発信者の一人です。「信夫山ネコ」さんのブログをよく読むと、放射線に関する意見が私と非常に近い事がわかります。しかも住んでいる場所が丁度信夫山の反対側あたりで、直線距離で4キロも無い近隣のようです。

 「信夫山ネコのブログ」画面右下をよく見ると「最近の更新」というリンクがあります。
このリンクは「http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/?xml」とうファイルへのリンクになっています。実はこのファイルには、いつ、どのような記事を追加・更新したか、文字列で表記されており,
これを見ればどんな更新があったかページ自体を見なくとも判ってしまうのです。

 このリンクアドレスをIFTTTに登録し、私のtwitterアカウントを指定し、書式も指定しておけば、自動的に私のアカウントから「更新情報」がtweetされる訳です。これで、私も私のフォロワさんも、「信夫山ネコ」さんのブログの更新情報をtwitterを漫然とやっているだけで知ることができます!。

次の項目から、具体的な手順を書きたいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿