2013年10月25日金曜日

NHK 無人の町の”じじい部隊” ~福島・大熊町 駐在員6人の苦闘~

NHK 無人の町の”じじい部隊” ~福島・大熊町 駐在員6人の苦闘~

10月18日に放映されたものを生で視聴した。

簡単な紹介がNHKのサイトにある。


残念なことに、東北地方でしか放映されないようだ。

NHKオンデマンドで視聴可能になるのは何時頃だろう?

(10月25日現在は検索に引っかからない)



引き込まれれるように見た。

「苦闘」とタイトルにあるが、全編にむしろ上向きの高揚感を感じる。

「じじい部隊」にすっかり感情移入しながら見ていた。
正直メンバーに加えて欲しい。

じじい部隊で働かせてもらえるなら、今の仕事は辞めてもイイ。

(じじい部隊のメンバーは全員がスゴイキャリアの持ち主なので、俺のスキルではオコトワリされてしまうだろうが)

「町をとりもどしたい」

スローガンでもなく、詩でもない。
強い意志と情熱が伝わってくる。

録画してあるので、何度か見てみたい

全国放送も強く要望する。

1 件のコメント:

  1. 本日2013年11月29日、再放送で初めてじじい部隊のことを知りました。私は青森県に住んでいますが、たまたま番組を目にし、すぐに引き込まれ、涙が出てきました。
    私はじじいには程遠い年齢ですが、じじい部隊に入りたい、何か力になりたい、そして私自身そういうじじいになりたい、そんな思いになる番組でした。
    多くの人に福島県大熊町のじじい部隊を知ってもらいたいと思いました。

    返信削除